ミャンマー旅の定番「バガン」の、ややマイナー名所

ミャンマー正月のお休みに合わせて、バガンへ行ってきました。
2000を超える仏塔・寺院遺跡を有するバガン。
一泊ではもったいない!ですよ!

バガンは、今更ご紹介する必要もない名所。
数あるガイドブックが情報を網羅しています。
ですので、この記事ではおすすめの「ややマイナー名所」をちょっとだけご紹介します。


ひとつめは、ダマヤザカ・パゴダ(Damayazaka Pagoda)

美しい門構え、華麗な意匠で彩られた建造、洒落た花棚など、所々に西方の文化の息吹を感じさせる美しいパゴダです。雨水の排水口が設けられていたりと、当時の仏教建築技術の高さも覗えます。


もうひとつは、ローカナンダー・パゴダ(Lawkananda Pagoda)

エーヤワディー川沿いにあるニューバガンのパゴダ。このパゴダはとにかく夕陽が美しいスポット。仏塔群は見えないものの、エーヤワディー川に沈む夕陽は絶景。



夕暮れ時、シュエサンドーなどの名所は観光客でいっぱい。このパゴダでは人込みを避け、川沿いの爽やかな風を感じながら、ベンチに座ってゆっくり日没を眺めることができるのです。



番外編、アメージングバガンリゾートの入り口。
緑豊かな並木道は隠れたセルフィースポット!?です。





----------------------------------------------------------------------------------------------
ミャンマーツアーのご相談はこちらから!
Zaw Ko Tours ゾーコー・ツアーズ