Zaw Ko 名物ガイド・イイモンのチャイントン旅行記④

今回ご紹介するのは、前回の最後に出てきたマインヤンロード(Mong Yang Road)上の酒造地ワンサン(Wansan)村。今回は写真を中心にしてお伝えしますね。

このワンサン村では村全体で米酒を造っていますので、村中にお酒の匂いが立ち込めています。
お酒に弱い私は、その匂いだけで酔っぱらっちゃったくらいです。


これは原料の酒米。
びっしり並んでいます。

材料に麹を撒いているところ。

このドラム缶に材料を入れ、下からは火を、上からは冷たい水を入れます。
こうして二時間待つと…。


お酒が!チャイントンのお酒は美味しいことで有名だとか。
度数もかなり強いんだそうですよ!


お酒を手で造っているところをこんなに近くで見ることはなかなか無いと思います。
お酒に興味のない人でも楽しめる観光ポイントです。

----------------------------------------------------------------------------------------------
ミャンマーツアーのご相談はこちらから!
Zaw Ko Tours ゾーコー・ツアーズ